SSブログ

ヨガインストラクター 川谷幸子のブログ

ヨガインストラクター川谷幸子のブログです。北千住、綾瀬、柏、赤羽、東向島、亀有でヨガ教室を開催しています。出張ヨガやパーソナルヨガも受付中!

ご意見、ご要望、お悩みがございましたらいつでも連絡下さい。>> yukiko_hime1204@yahoo.co.jp
N.Y.Yoga教室 次回開催 HP にてご確認ください  

N.Y.Yoga official HP

ピラティス [日々のこと]

昨日はピラティスパーソナルを受けました。

ピラティスは、20世紀のはじめ、ドイツ人のジョセフ・H・ピラティスによって開発された体の深層部分の筋肉を鍛えるエクササイズで、、もとは、傷病兵が体に負担をかけずにリハビリを行えるように考案されたものです。

ピラティスとヨガの違いは、ピラティスはヨガの影響も多く受けてつくられたものですので、一概に別物とは言い切れません。
1番の相違点としては、ヨガは精神面に重点を置いてる事。
ピラティスは身体作りに重点を置いてる事・・・でしょうか。

西荻窪にあるYAPFの浅見由紀子先生に指導してもらいました。

ここのスタジオは私もヨガパーソナルでお仕事させていただいてます。

YAPFのHPです。
http://www5.plala.or.jp/yapf/html/yousei.html
インストラクター紹介の私の写真、顔を少し修正してあります[わーい(嬉しい顔)]

ピラティスは、ヨガよりも、もっともっと体を細かくみていきます。なかなか体を思うようにうまく動かせず、ちょっとイライラしちゃいました。いかに普段の姿勢が悪いく、体幹部がつかえてないって事がよ~くわかり、自分の体が更に詳しくなりました。

浅見先生の指導とっても厳しかったです。

私の指導ってやさしいなぁっとつくづく思いました。

みなさん、気持新たに、今日からビシビシ指導していきますよ~[手(グー)]

そしてヨガを成就させるためにピラティスも取り入れていきます。

浅見先生今後ともよろしくお願いします[黒ハート]


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
サマーラ

先生が厳しいというレッスンとは?!恐るべし~

ヨーガ療法士のお勉強をされているのですね。
先生のヨガを始めて受けさせて頂いてから、かれこれ3年になりますか。
いまでも、一回目のレッスンはありありと思いだすことが出来ます。
先生のお勉強の話を聞かせて頂くのが大好きです。
私のほうは、トランスパーソナル心理学というところに辿りつきました。
自律訓練法ということで、ヨガが出てきました。
「瞑想」はテーマです。

「川谷先生のヨガが一番いいわね」という話を更衣室で耳にしました。









by サマーラ (2010-04-24 13:15) 

アーサna  No1

yuki先生、お疲れ様です!(´Д`)[クローバー]

私、先生の記事更新いつも楽しみに諸中ブログに遊びに来てるけど、この【ピラティス】の記事には今日のレッスン後に気付きました。[泣き顔]

でも、先生が記事をUPした掲載時間の後も開いたけど、更新に気付かなかった。あっ…もしかしたら書いたのがam2時過ぎだったけど、UPはレッスン後でしたか?[手(チョキ)]
by アーサna No1 (2010-04-24 20:52) 

アーサna   No2

『ピラティス』も奥が深そうですね~。w(°O°)w

川谷先生記事より→【ピラティスは、ヨガよりも、もっともっと体を細かくみていきます。なかなか体を思うようにうまく動かせず、ちょっとイライラしちゃいました。いかに普段の姿勢が悪いく、体幹部がつかえてないって事がよ~くわかり、自分の体が更に詳しくなりました。】←yuki先生でさえ、難しく感じるピラティス。。。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

【そしてヨガを成就させるためにピラティスも取り入れていきます。】←なんか、知らないものを識る…ワクワク[目がハート]楽しみです!

【私の指導ってやさしいなぁっとつくづく思いました。みなさん、気持新たに、今日からビシビシ指導していきますよ~[手(グー)]】←きゃあ~先生、頼もしいです!レッスン最中は、まじ[冷や汗2]キッツ~[うれしい顔]イけど、今後もご指導願います。(~ヘ~;)[手(チョキ)][クローバー]
by アーサna No2 (2010-04-24 21:40) 

アーサna  補足

補足:No2のコメントで【レッスン最中は、まじ[冷や汗2]キッツ~[うれしい顔]イけど~】←は、身体のキツさの事です。毎回痛気持ちいいです。キープが長いから、自分の姿勢を少しでも修正しやすい![ハートたち(複数ハート)]

^ー^)人(^ー^
by アーサna 補足 (2010-04-24 21:55) 

yukikohime

サマーラさん、コメントありがとうございます。

誰だかすぐにわかりました。
すごく難しそうな勉強されてますね。
学校卒業したら先生をチェックしてね。

一回目のレッスンてどんなレッスンでした?
覚えてないですよ~
by yukikohime (2010-04-25 00:14) 

yukikohime

アーサnaさんへ

ピラティスの記事は、あんまりにも時間が遅かったので
UPしたのは朝だったのですが、記事が仕上がったのが
夜中でした。時間変更するのを忘れてしまってました(>_<)

ヨガも最高ですがピラティスもいいですよ。
せひ受けてみてください。
by yukikohime (2010-04-25 00:24) 

トラックバック 0

枕、最高チョコレート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。