ブログ

yukikohimeのプロフィール

自己紹介

ニックネーム:
yukikohime
性別:
女性
血液型:
A型
出身地:
千葉県
職業:
ヨガインストラクター
出没場所:
東京 千葉 埼玉
このブログに書いていること:
私の指導しているヨガはリラヨガというスタイルの流れを汲んでます。。
リラヨガのデレクター、乳井真介先生が10年以上にわたる様々なヨガスタイルと呼吸法、瞑想法の研究の結果作りだされた日本発の新しいヨガシステムです。
リラヨガのベースになっているのは現代を代表する3つのヨガスタイル、アシュタンガヨガ、アイアンガーヨガ、アヌサラヨガです。これらの優れたヨガスタイルスタイルの要素に安全性を向上させるための解剖学に関する知識と人生を肯定的な態度で楽しんでいくための様々な賢者たちの知恵、さらに呼吸法と瞑想、ヨガセラピーの要素をブレンドすることで初心者から経験者まで無理なく効果的に実践できるのヨガです。

レッスンの冒頭に、日々の気づきをお話し、それをテーマにレッスンを行います。
これが私にとっては大変、大変、もう大変(涙)

人前で話す事が苦手な私にとって(声、震えちゃうし)しかも自分自信の日々の出来事や精神的気づきを伝えることがとっても難しいのです。
起承転結いつもバラバラ。
何を話しているのかわらかなくなって脇に汗かきまくり~。
っていうことで脇汗の目立たないウェアを着てます(笑)

そんな私のレッスン是非いらしてくださいね。

好きなモノ

“川谷幸子のヨガ教室”


毎回異なるテーマを設定し、さまざまなアーサナ(ポーズ)のアライメント(姿勢)とポイントをおさえながら行っていきます。深い呼吸と共に各アーサナをやや長めにホールド(姿勢を維持)しながら、ヴィンヤサ(呼吸と動きの連動)の流れに乗せることで発汗が促され毒素が排出されます。運動量は比較的多めです。しなやかな筋肉と均整の取れた歪みのない身体を手に入れたい方、またストレスに負けない精神的な強さと集中力を手に入れたい方にもおすすめです。

スーリャナマスカーラ(太陽礼拝)をまず行い、そして立位のアーサナで、体への意識、バランス感覚、集中力を深めると共に熱と活力を生み出し、最後は座位のアーサナで、じっくりと体や心を緊張状態からリラックスした状態に導いていきます。

詳しくはこちら>>


某フィットネスのスタジオレッスンで、週1回川谷先生にお世話になって2年。ヨガを始めた時は、特に知識も興味もなく、人に「ヨガでもやってみれば」と言われ、たまたま入会したクラブにヨガあったので、「出てみようかな」という程度。初心者向けのクラスに出ていました。

 川谷先生のレッスンは、他のインストラクターさんに比べるとキープが長いのでハードです。フィットネスクラブのヨガは、ヨガスタジオに比べると「本格的ではない」という印象がありますが、川谷先生のレッスンはヨガスタジオ並みです。スタジオでは1回3000円のレッスンがフィットネスクラブで受けられるのでとてもお得です。本格的にやってみたいと思っているけれど、いきなりヨガスタジオに行くのはちょっと勇気が・・そんな方にはとてもお勧めです。更に、深めたいと思った方は「川谷幸子ヨガ教室」へ。じっくり1時間30分かけますので、十分に身体を開くことができます。ペアワークも取り入れているので、自分だけでは出来ない練習ができるのも魅力。ティーチャートレーニングに興味のある方は、学芸大学駅の「リラヨガ」もどうぞ。川谷先生に個人レッスンをお願いすることもできるそうです。素晴らしい指導力と素敵な毒舌を独占です。なかなか贅沢。

 因に私、個人でウェブデザインの仕事をしています。(当ブログにも協力しております)同業者は軒並み運動不足だと思いますが、ヨガならデスクの脇で5分あればできます。コンピュータのモニタに疲れたら、PCの脇でチャトランガ、とか。IT企業の皆さん、日々の運動がわりにヨガをしましょう。手ぶらでOK。畳一畳でOK。(勿論四畳半でもOK!)オフィスの方はチャトランガはちょっと無理なので、ウトカタ・アーサナ(椅子のポーズ)とかどうですかね。周りの人はちょっと不思議に思うかもですが、気にする事はありません。ヨガを教えてあげましょう。ただし、私はヨガに嵌り過ぎて、PCの前でヨガのポーズのことばかり調べていて、一時期売り上げが激減しましたので、嵌り過ぎでも責任は持てません。(現在は回復しましたが)最近は、リラヨガの乳井先生のコラム見ながら、家でシールシャアーサナの練習に嵌ってます。あと、ジャンプね。

 あ。最後に私の仕事の宣伝を。ホームページをブログを作って欲しい、ブログのカスタマイズをしたい、と言う方はこちらのサイトからどうぞ。素人ですが、写真も撮ります。

では、また。スタジオで会いましょう。

By こみどりん
もっと見る

ブログ記事