SSブログ

ヨガインストラクター 川谷幸子のブログ

ヨガインストラクター川谷幸子のブログです。北千住、綾瀬、柏、赤羽、東向島、亀有でヨガ教室を開催しています。出張ヨガやパーソナルヨガも受付中!

ご意見、ご要望、お悩みがございましたらいつでも連絡下さい。>> yukiko_hime1204@yahoo.co.jp
N.Y.Yoga教室 次回開催 HP にてご確認ください  

N.Y.Yoga official HP

ヨガのゴール [日々のこと]

ヨガには目的地となるゴールがあります。

それはヨガの言葉ではサマーディと言いますが、簡単に言うと苦しみや悲しみがない至福に満ち溢れた境地がヨガのゴールです。

その目的を目指す為に4つの主要な道があります。

その1つにカルマヨガという道があります。

カルマはインドの古語サンスクリット語で行為・行いを意味します。
見返りを求めず相手の為を思って行為をするヨガの道です。

エゴをなくして人の為に奉仕的になると、結局は自分に返ってくる。これがカルマの法則です。


私はまだまだヨガの修行があまく、人の為に何かしら行為を行うとその分、見返りを期待してしまいます。
2倍ぐらいになって返ってこないかなぁと(笑)

最近、読んだ本の中に『人の為』と書いて偽り、と言うことが書いてありました。
人の為と言いながら結局得をするのは自分なのですね。


今、世の為、人の為になるような事を誰にも気づかれないように実践していることがあります。


ちょっぴり何かを期待してしまいますが続けて頑張ります。

カルマヨガの道でゴールができるか…
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 3

ei

人の為=偽、これはもらった。
「深いい話」!!! =D

因みに、他の3つの道とは何なんだろう、ととても気になった、、、

by ei (2010-09-07 15:48) 

yukikohime

eiちゃん
おかえりー。
あと3つの道、頑張って書きます。首ながくして待ってて。
by yukikohime (2010-09-08 13:27) 

姫2号

お久しぶり、ただいまです!
メッター込めて奉仕してきました~!!
ダンマの道を突き進みますw
by 姫2号 (2010-09-12 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

宝塚雪組生徒さんへvol.11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。