SSブログ

ヨガインストラクター 川谷幸子のブログ

ヨガインストラクター川谷幸子のブログです。北千住、綾瀬、柏、赤羽、東向島、亀有でヨガ教室を開催しています。出張ヨガやパーソナルヨガも受付中!

ご意見、ご要望、お悩みがございましたらいつでも連絡下さい。>> yukiko_hime1204@yahoo.co.jp
N.Y.Yoga教室 次回開催 HP にてご確認ください  

N.Y.Yoga official HP

ボイストレーニング [教養]

舞台女優になりたくて、ボイストレーニングを受けました。

というのは冗談で、リラヨガの500H養成コースを今受講中で今年に入りほぼ毎週水曜日9時から12時まで講義を受けていたのですが、一か月あいて今日最後の授業(補講)が2Hボイストレーニングでした。

ヨガの先生は、人前で話すことがとても重要になります。人前で話すのが苦手な私をみかねてリラヨガのデレクター乳井先生が急遽、講座に取り入れてくれたのでしょう。

ボイトレの西山先生は、人前で立って喋る時は、プレッシャーを感じることが多少なりともあると、それを呼吸法、発声法、発音で少しは補えるということでした。

お腹から声を出す練習をしたり、母音の口のあけ方の練習、あいうえお、いうえおあ、うえおあい、えおあいう、おあいうえ、など、何度も声に出したり、最後は1フレーズを声に出した時、相手にどうしたら強くその言葉の思いが伝わるか、など勉強しました。

でも、先生は最後に緊張しないためのコツとして、自分の言葉じゃないことを言う時、人の目を気にしているときは緊張してします。だから自分の言葉にしてから相手に伝える段階を踏むこと、自分の伝えたいことに信念をもっていること、うまく話せなくても伝えようとする気持ちがあれば伝わると教えてくれました。

人前で話すのがすぐ緊張してしまう私にとってものすごく励みに、また刺激になる2Hでした。

明日から大きく口を開いて話したいと思います(出っ歯がいっぱいみえちゃうなぁ)

みなさん楽しみに。なんちゃって♪

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
昨日のヨガで怖い木になってしまった上野生徒

団子に手が出ない日暮里住人でもあります^^v

中学の頃ですがなぜか演劇部に所属していました。
発声練習も校庭や体育館でやりました。

あの頃は"あえいうえおあお、かけきくけこかこ・・" でした。
今は・・・ "あいうえお、いうえおあ、うえおあい・・" なのですね?

試しに発音してみたけど舌が回らない><
う~ん、脳トレみたいです。

遅くなりましたがブログ開設おめでとうございます。
by 昨日のヨガで怖い木になってしまった上野生徒 (2010-05-20 08:13) 

姫2号

ではでは、今日もじっくりと先生の笑える小話聴こうと思います!!
素敵な前歯は沢山見せてもいいけど唾は飛ばさないように
厳重注意願います。

では後で

by 姫2号 (2010-05-20 11:00) 

yukikohime

姫2号

今日もよく笑って汗いっぱいかいてたね。
ボイトレの事すっかり忘れてレッスンしてた(涙)
山あり谷ありだけど徐々に体は変わってきますよ。
毎週是非おまちしてます。
by yukikohime (2010-05-21 00:05) 

yukikohime

怖い木の生徒さんへ

コメントありがとうございます。
日暮里なんですね。上野には、日暮里に住んでいる方も
多く、それも25分ぐらいかけて歩いて来る方が多いです。
怖い木さんもそうですか?
では今度、演劇部だった証拠の発声聞かせてください(笑)
by yukikohime (2010-05-21 00:13) 

チム・ヨナ

初コメです(*^o^*)
私はずーっと、先生はとてもストイックな生活を送っているのだと思っていました。レッスンが終わったら脇目もふらず家に帰り、部屋を薄暗くしてお香を焚き、ただただ瞑想しているのかも……とか、勝手に想像して、若いのに、今からそんなストイックな毎日で大丈夫だろうか、と、心配もしていました。が、ブログを読んでみたら、意外にも、あちこち美味しいものの食べ歩き、買い食い、拾い食い、(あ、間違えました、拾い食いはしてませんね)の様子が書かれていて、普通の若い女性らしい生活を送っているんだな…と、安心した次第でございます(^_^;)
先生のその独特の笑いのセンスはどのように培われてきたのか…、やはりお母様……?
先生のヨガのレッスンが一番混んでいるのも、(一番辛いにもかかわらず)みんな先生の小咄目当てでは?とか思ってしまいます(^w^)
6月からのドs伝説コースにも、時間とお金と体力をやりくりして顔を出したいと思ってます(^_^)v
黄色いマットのチム・ヨナより
by チム・ヨナ (2010-05-21 23:27) 

yukikohime

チム・ヨナさん

コメントありがとう。 全然ストイックじゃないですよ。
家では、おせんべ食べながら、オケツもボリボリかいてTVみてます。

もしよかったら体調みて教室来てくださいね。

いつもありがとう
by yukikohime (2010-05-22 02:04) 

トラックバック 0

団子自己練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。